50歳バツイチの悠々自適ライフ✨

50代のバツイチ、娘2人。娘も成長したので、これから楽しまなきゃ!

20歳の娘の失恋💔

下の娘、先日20歳になりました🎂

早いものです。

 

f:id:momokon1010144:20170731120447j:image

 

成人はしたものの、まだまだ未熟で子供です。

 

実は、この娘、家出中でした😌

今年に入ってから帰宅しなくなりました。行き先は、数百メートル先の彼氏の家🏠

彼は社会人、娘は学生です。

 

本来なら、普通の家庭では、まずあり得ない状況は、母子家庭の我が家では、どのように対応したら良いのか、悩み続けました😌

上の娘以外に、誰にも相談できずにいました。

 

彼には、付き合うのはいいけれど、泊まり込むのは認められない、何か事故などあったら、責任持てないでしょう?と、タイミングや伝え方を神経を使って話しました。

 

見た目はチャラ男でしたが、意外と礼儀正しかった彼を信じるしかなく、あとは本人の気持ちが変わるのを、根気よく待っていました。

 

ちょうど夏休みに入ったので、その間に家に帰ってくるように、作戦を練っていた矢先、

 

昨夜の夜中3時、普段かかってこない娘から着信がありました📲

 

何事かと慌てましたが、冷静を保ち、どうしたのか聞くと、

「別れた。帰るところがない」と泣いています。

 

あなたの家はここですよ。タクシー拾って帰っていらっしゃい、と言って、玄関で出迎えました。

 

初めての彼と、半年。振られてしまったそう。その顛末を夜中から明け方まで聞き、共感し、諭し、励まし、お帰りなさいの気持ちを伝えました😌

 

私は何の不自由もなく、家庭円満で育って来ました。

それ故に、経験したことのない、数々の困難がいくつもいくつもおこります。

全てが離婚が原因とは限らないけど、やっぱり、離婚したせい?子供を苦しませたから?と自責の念もあり、私もまた苦しんで来ました😌

 

確かに、自分は経験していない、親の離婚。理解しようと思っても、わからないことばかり。

 

でも、ようやっと帰って来た!

反抗していても、奥底では繋がっていると、実感しました👍

 

これで一件落着とは行かないと思います。

一喜一憂、一進一退しながら、とにかくポジティブに前に進まなきゃ✨