50歳バツイチの悠々自適ライフ✨

50代のバツイチ、娘2人。娘も成長したので、これから楽しまなきゃ!

バツイチをバカにしないで❗️

秋、先取りのワンピースです😉🍁

ファッション業界は、8月に入った途端に、秋モード。

 

f:id:momokon1010144:20170818110435j:image

 

さて、先日「やっぱり学生時代の友達が1番👍」と書きました。

 

昔から自分のありのままを知っている友達。育った環境も似通った、心許せる友達です。

 

大人になってからの信頼できる友達も、育った環境がよく似ていて、話題に気を使うことがありません😊

 

ただ、数年前に、私のよき理解者として信じていた学生時代の友達に、とても残念なことがありました。

 

私が15年も親にも言えず、1人で抱えていた離婚問題、彼女に打ち明けていたのですが、面白おかしく学生時代のたくさんの友達に広めていました😖

 

しかも「あ、あなたのこと、みんなに言っちゃった〜😜」と言うのです。

 

親にも言えなかった、当事者でしかわからないこと、人には知ってほしくないこと。私は親にも何年も言えずにいたのです😞

 

ショックでした😢😢😢😢😢

 

後日、彼女には、あなただからこそ話したことなのに、悲しかった、と言うことを、言葉を慎重に選び伝えました。

 

それが原因かはわかりませんが、それ以来、音信不通になり、たまに街中で会うと、ケチョンケチョンに非難するようになりました😑

 

それは必ず、彼女が自分の友達といる時ですが、

「どうしたのー⁉️そんなになっちゃって❗️酷いよ、その顔と服❗️どうにかしなさいよ❗️昔は○○に似てるって褒められたのに、今のその姿はどうしちゃったの⁉️」

 

さすがに、いっしょにいた彼女のお友達が

「そんなことないじゃない、言い過ぎよ」とフォロー入れる始末💦

 

私としても、どこがどういけなかったのかわからない😑

 

そして先日また、会う機会がありました。

 

すると、今度は、

「あなたは女性としての魅力まるでない❗️男の人はあなたに興味持たないし、絶対結婚なんかできないよ❗️」

「あなたの子供の学校、評判悪すぎ‼️あんな学校やめなさいよ。家のダンナも言ってた❗️」

 

とんでもない。

子供の通う学校は、子供にとても合っていて、誇りを持っています。

 

何を根拠に言っているのか?

通ったこともないのにどうしてわかるの?

 

それと、私は確かにグラマーではありません。

でも、そんなことが評価の対象にしてる人なんか、興味ありません😑

 

彼女は昔から我が強く、中心でいないと気が済まない。人の好き嫌いが激しく、仲間を引き連れて自分の世界に持っていく。

反対のことをされたら、烈火のごとく怒り、友達の輪から永久追放するくらい神経質。

 

だったら、人の痛みもわかるはずなのに😞

 

本音で話すので、友達も多いように見えるけれど、今となっては、何かとても違和感を感じるようになりました。

 

その時も、また別の友達が彼女にプライベートで話した離婚話を赤裸々にみんなに話していました😔

 

私は、ポジティブで能天気なのですが、時々思い出すと、とても悔しく悲しい気持ちになります。

 

私、質のいい友達たくさんいるし、子供の反抗期は長いけど、健康だし、生活もまあまあそれなり。

彼女がどう言おうと、自分の幸せは、自分の考え、価値観で決まるもの✨

 

言われた時は、気分害するし腹も立つけど、勝手に思ってください👍

そんな酷いこと言ってる方が、かわいそう。

私は、もっと純粋。

ずっと幸せです😉👍

 

こうなったら、うんと幸せな再婚でもして、見返したくなった😅

なんてね😌

 

 

 

 

 

 

50代の就活、パート見つけた👍

今年の3月末、パートで5年間働いていた会社をリストラされました😑

 

様々な点においてブラックな会社なので、いずれ辞めようと思っていただけに、向こうからの理不尽なリストラで、ショックとストレスで体重は落ち、やる気を失いました😑

 

42歳で離婚して、その時点での就活は、50社受けて、会ってくれた会社は、たったの2社。

雇ってくれたのは、1社でパートでした。

後は全て門前払い😱

 

確かに、希望の職種を絞っていたかもしれない。

でも、自分のプライドや、興味の持てる仕事という点は譲りたくない思いでした。

 

それから約10年。

更に難しくなる、50代の仕事探し。

 

気持ち的には、もう仕事引退して、隠居しようかな、とも考えました。👵

 

退社して、3ヶ月ほどは割合バタバタして忙しくしていましたが、案の定家でヒマな時間が増えて来て……💦

 

時間の有効活用、社会への参加、人と接し、緊張が欲しくなりました✨

 

私の場合は、おしゃれが大好きなので、アパレル販売職をさがしました。

手始めに、都心のラグジュアリーブランドを何社か受けました。

会ってはくれたものの、募集に大勢ライバルがいて、結局若い人が優先に採用になりました。

 

でも「会ってくれた」ことは、門前払いに比べれば、大いに希望が持てました✨

ただ、人気のラグジュアリーブランドは、都心で通勤に時間かかります。

 

5年勤めた会社は、地元。自転車通勤が楽で、気持ちが楽でした🚲

ならば、カジュアルブランドでも地元で!

 

そして、最初にトライしたお店に、今度は楽々合格いただきました💮

なんだかあっけなく、でも単純に嬉しい〜😃😃😃😃😃

 

ただ、時給が1000円。

派遣なら、時給は1200円以上もらえます。

 

タイミングもあるし、近所で週3日、私服でオシャレできそうだし、ネイルもOKとのこと💅

 

いろいろ悩んだ結果、ひとまずやってみて、自分の希望に沿った就職先を引き続き探すことにしました👍

 

ヨーシ!決めたには頑張るぞ‼️✨

 

そうそう、減った体重は健康的に戻りました👍😉

私の朝ごはん🍀

 

f:id:momokon1010144:20170816221657j:image

 

やっぱり学生時代の友達👍

f:id:momokon1010144:20170811103253j:image

 

離婚してから、本当にいろいろな人に出会いました😌

 

学生時代は、似たような家庭環境の友達に囲まれ、社会人になってからは就職した大企業でエリート社員に囲まれ、その中の1人と結婚しました。

私の周りは、普通の家庭、普通の奥さん、普通のご主人、かわいい子供達。表世界は幸せそうな平凡な人々だらけでした🍀

 

でも、10年程前に離婚した途端に、友達の裏側の世界を垣間見てしまったのです😳

 

私が離婚したことで、平凡に見えていた友達は、私に本音を話し始めました。

「ええーっ💦そうだったの⁉️」

というような。

 

また、気分転換で出かけた先で、様々な友達ができました。

元々とても社交的な私は、いろんな意味で世界が広がり、今までの「母」「妻」だけではなく、1人の「私」という場が持て、救われました😌

 

表だけの付き合いの友達には話せないことも、ありのままに話せたし、彼女彼らの話を聞くことも、新たな世界が広がりました。

 

ママ友でもなく、学生時代の友達でもない彼女、彼らは、あまりにも自由奔放で、始めは興味深くおもしろかったけれど、世の中どうなってるの⁉️と、ガッカリすることが多くなりました。

 

その人達と、一生付き合えるかと言えば、付き合える人はほんの数人。あまりにも私と違いすぎて、馴染めない人が大半💦

その人達は、少しずつ距離を置くことにしました。

 

離婚しなければ、見えなかったこと、知らなかったことだらけだったかもしれない。

そもそも知らなくてよかったこともあったと思います😌

 

10年経って、ようやく本来の自分が心地よいと思える、昔の学生時代の信頼できる友達が一番‼️と、本来の自分に帰って来た気持ちです😌✨

 

やっぱり私は基本マジメだし、正義の味方みたいなところあるし、ドラマのような破天荒な世界には、馴染みませんでした💦

 

社交的だからと、友達がたくさんいることは、決していいことでもなく、50歳を超え、心から信頼できる友達は、ほんの一握り🍀

 

大人なのに、平気で約束破ったり、人を傷つけたり、意外といるんです。

本当の友情は、付かず離れず、時には遠くから見守る。そして、親しき仲にも礼儀あり、です😌

 

離婚をしたおかげ?で、様々な経験をしました。私の性格上、悩む友達に打ち明けられることが多く、ドラマのような話をたくさん見聞きしました。

 

やっと自分が付き合うべき友達も、落ち着いて来たし、この経験が、何か役に立てることがないかしら😌

 

 

エステなんか、やめたやめた👍

実は、エステなるものを月一回、3年通っています。

蒸気当てたり、器具使ってプラセンタとやらを塗り塗りしたり、リンパマッサージしたり。

 

1年で約20万円。

で、効果があったかと言うと‥‥。

 

無いっ👍👍👍👍👍

 

マッサージが気持ちよくて、貴重な1時間、いつの間にか寝てしまって、気付いたら終わり❗️です😭

 

エステ行ってます、とか、言えません😅

 

意味がなかったわけじゃないと思います。

月一回、その場限りのことやっても、日々何もしなければ意味がない、ってことだと思います😝

そりゃ、当たり前‼️

 

三日坊主で、めんどくさがり、大雑把な私には、大金はたいた?意味がなかった模様。

 

なかなかやめるきっかけもなく、ダラダラ続けていましたが、美顔器も買ったので、やめることにしましたー👍

 

例の美顔器、いい加減にやっていますが、こすらない洗顔は、なんとか毎日言われた通りにやっている、つもり、です😅

 

ツノが立つくらい、よーく石鹸を泡だて、ふんわり乗せて、1、2回クルクル🤦‍♀️たっぷりのぬるま湯で、これまた2回ほど優しく流す。

 

f:id:momokon1010144:20170809122049p:image

 

これは、もうファンデーション塗っちゃったので、よくわかりませんが、お化粧のノリは、いいような「気」がします😅

 

私の世代は、太陽浴びて浴びて浴びて、真っ黒〜、が健康的でかっこよくてセクシーで、トレンディーでした🌞

日焼け止めなんて、思いもつかなかった!

 

その結果、あ〜〜〜。

ママに、日焼けなんかやめなさい、って何度も言われたのに😭

言うこと、全く聞かなかった😱

 

ハイ、自業自得です😖

 

ファンデーション塗ってもこうなのに、取ったら見られない😝

 

今から間に合うかわかりませんが、やらないより、やった方がマシ⁉️

ホームエステ、続くかな💦

 

 

 

 

 

 

 

夜目遠目、老眼でヨロシク😅

数日前から、美顔器使って「お手入れ」とやらをしています👍

 

友人の美容家の勧める、電流で化粧水を浸透させる?血行良くする?器械を買いました。

 

 f:id:momokon1010144:20170807203549j:image

 

友人に怒られそうだけど、マニュアル読んだり、小難しい説明聞くの、とーっても苦手なので、きちんと説明受けたのに、家に帰ったらもういい加減😆

 

だから、習ったはずなのに、もう自己流💦っていうか、メチャクチャになってる😱

 

仕方ないので、また指導受けに行きます😌

 

化粧品と美顔器で、合計20万弱。

高っ❗️

 

確かにお金はある程度かかるけれど、50歳も過ぎれば、良しとしました👍

 

バブル世代の私は、ブランド物のアクセサリーも、時計も、バッグも買いました👜

 

だからもう、いらない。買わない😌

 

しかし、大雑把で楽天的な私に、この「お手入れ」は続くのか⁉️

 

続ければ、多少なりと美しくなれるのかな🤔うーん。

 

もしも挫けたら、あとはもう同世代と夜しかお付き合いしないことにします‼️

すんごーく近くに顔近づけて話すか、かなりの距離空けて話すか。

みんな、老眼だから毛穴なんか見えないし、遠くも見えない、夜ならさらに見えない👍

 

最後は姿勢だけ、ビシッと決めれば、シルエットで若く見えるはず😆

 

なんてことにならないように、真面目に取り組みます😅

 

バツイチの見栄✨

一貫校の私の学校。下から上がった私は、大学で入ってきた地方の友達がたくさんできました✨

 

同じ学部選考の同級生は、内部生が10人、外部が30人と少なく、この40人で常に動き、4年間で合宿も何度も行きました。

 

彼らの多くは、卒業後郷里に帰り、なかなか会えるチャンスがありませんでしたが、子育ても終わり、自由にうごけるようになったここ数年で、東京でちょこちょこ会えるようになり、それならば、こちらからも、と地方の友達を訪ねる小旅行をしています。

 

今回は浜松の友達を訪ねて一泊旅行。総勢12人。東京組7人と、岐阜、富山、長野、神奈川、静岡。男女半々。

 

浜松と言えば、やっぱり鰻!美味しかった〜!

程よいタレと、柔らかい鰻。

4000円近い鰻をお昼にいただく贅沢✨

みんな、大人になったのね😅

 

f:id:momokon1010144:20170806150100j:image

 

近況報告と懐かしい話で大いに盛り上がり、浜松城を見学して、満喫しました👍

 

f:id:momokon1010144:20170806150553j:image

 

そして、友達が集まると、感じること。

 

独身は、バツのない女性1人と、バツイチの私。

 いつも少々気になるのが、パートナーのいない私を、気遣うというか、かわいそう、寂しいでしょう、みたいな扱い。

 

自分の自由な時間も貴重だし、この歳で結婚は相続だとか、子供とか、複雑で難しい。チャンスがあれば嬉しいけど、経済的にも恵まれているから、そこまで夫が欲しいとは思っていない。

 

多少のミエで、1人でも問題ないし、パートナー探していない、と言いたいし、でも、言ったら、何かのチャンス失う気もするし、

 

かと言って、寂しい、誰かいないか探している、みたいなのも、かっこ悪いし、惨めなイメージでイヤだし。

 

いつも、リアクションに困るのです。  

 

ホントを言うと、

 

彼氏くらいいますよ!

でも、いろいろ聞かれるのがイヤだから、言わないの!

 

ヘンな噂されるのはゴメンだし、興味持たれたくないから😌

 

見栄も張りたいし、興味持たれたくないし、それに、「彼氏」では、夫と違って保証もないから、いつどうなるかわからないから不安定だし。複雑だー。

 

かわいそう、と思われるのだけは、不本意な私です😌

 

 

 

 

 

 

 

 

緑に癒されて🌿

今日で軽井沢は終わり🍀

ゆったりとした時間と、木々の緑に癒されました✨

 

f:id:momokon1010144:20170804112312j:image

 

今は一番人がいる軽井沢で、周りは家族連れだらけ。

 

私の友達は50代を迎え、成長した子供は、独立したり、結婚したり。

夫婦2人で楽しむ機会が増えたとのこと。

 

子供がいたから、繋がっていたという夫婦は、この辺で夫婦のあり方を見直すようです。

 

いっしょに旅行に行く、共通の趣味を持つ。

 

お互いの好きなことを、マナーのある上で、別々に楽しむ。

 

はたまた、流行りの卒婚?

仲は悪くないけど、別々に暮らす。

経済的に問題なければ、離婚する?

 

みんな、口には出さないけれど、本当に様々な形がありますね😌

 

私のようなバツイチで、ボーイフレンドはそこそこいても、パートナーがいない人は、この先どんな風に考えていけばいいのだろう。

 

再婚のチャンスは、離婚してから10年間なかったし、今となっては、バツのない独身男性はやっぱり「なんかある😟」バツのある人は、何が原因なんだろうと懐疑心が湧き、

 

ステキな人って、必ずと言っていいくらい、奥さんいるんです😵

あーあ。

 

彼らは、私と結婚なんかしないし、何の保証もないし、人生共に生きることはできません。

 

母とこうやって旅行するのも、永遠に続くことはないし、子供は自分の世界があるし、友達には遠慮もあるし。

 

男の人に頼りたい訳ではなく、これから子供が独立して、私1人になった時、いっしょに人生楽しめる人がいたらなぁ、と、50歳過ぎても夢見る夢子さんな私なのです😌

 

側から見たら、おばさんが今更何言ってんだろう、と笑われるのかな😌